-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
初段位取得!
2005 / 11 / 17 ( Thu )
昨年初段位を取得した。

「何の初段位・・・?」
剣道?柔道?はたまた空手?
どう考えてもそのような激しい運動ができるわけがな~い・・・(笑)

これがその時にいただいた免許状なのです。

20051117190058.jpg


なんと・・・麻雀の初段位なのであ~る。
あの灘麻太郎が会長の「日本プロ麻雀連盟」が認定する初段位なんですよ~
この初段位・・・自分では結構誇りに思っていたりするんです・・・(笑)

全文が中国流の漢文で綴ってあるため、文章の意味がよくわかりませんが、麻雀の発祥が
中国であること、また将来中国麻雀との交流がなされた場合を考えてのことでこのような
中国流の漢文が使われているそうです。

読み方としては「せんせいまーじゃんのみちにはいりてより・・・」
で始まり、「・・・ゆえにここにつつしみて しょだんのくらいをたてまつりさずく」と読むそうです。

20051117192419.jpg


「灘麻太郎」「畑正憲」「小島武夫」蒼々たる方々の名前が記載されております。

さて、はたはたどのようにして日本プロ麻雀連盟公認の初段位を取得したのか・・・
と気になる方々もいらっしゃるかと思います。
けっしてどこがの雀荘に集まって、認定試験があったわけではございません。

わたくしの場合、日本プロ麻雀連盟公認の「免許皆伝シリーズ」といったゲームソフトから
取得しました。
ある一定の期間で一級に昇級し、昇段試験を受け合格することが初段位取得の条件となります。
ある一定期間で合格することにより、免許状取得用のパスワードをもらうことができます。
そして申込書にそのパスワード等を記載し、初段位の免許発行料金(3、000円)とともに
現金書留にて送付するわけです。

結構本格的で正直このゲームソフトはかなり手ごわいですよ~(笑)

20051117194947.jpg


こういった包装紙にて送られてきます。

20051117195036.jpg


この人たちはゲームソフト内で戦うプロ雀士のメンバーです。
上段右から2番目の灘麻太郎先生ですが、愛犬ヨシ子のブリーダーさんのご主人にほんとに
よく似ています(笑)
それにしても小島武夫先生・・・渋すぎます!

一度でいいから、わたくしもこのような登場雀士として紹介されてみたいなあ~

ではでは・・・
日々の記録 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
きも・先・P
2005 / 10 / 31 ( Mon )
週末、おやじーず初のお泊り企画「箱根温泉湯けむりツアー」が
神奈川県箱根町にて開催されました。
開催というと大勢という感じがしますが、メンバーは「きも・先・P」の3人・・・
毎度の気心の知れたおやじーずのメンバーなのであ~る。

当日定刻通りに東名高速東京ICを出発。
せっかく箱根に行くんだからいろいろと観光とも思っていたのですが、
ご覧の通りの空模様・・・

20051031141936.jpg


今にでも降ってきそうな感じ・・・
でも最初からここだけは絶対に行こうと決めていた目的地に向かって
車を走らせることに。

そして芦ノ湖を経由して向かった先は・・・
そう!温泉黒ゆでたまごで有名な大涌谷なのだ~!

しか~し!現地大涌谷は・・・

20051031145418.gif


傘を持っていないので車から降りられないじょー
とりあえず待ってもやみそうもないので、レストハウスまで強行突破!
なんとか無事に到着~黒たまご食うぞ~♪

20051031142023.jpg


天気がよければ外で茹でたてを食べれるのですが、この天気ではしょうがありません。

20051031171949.gif


それにしてもこの黒たまごはいつ食べても美味しいです~☆

・・・という天気なので、そのまま旅館へ直行です。
本日泊まった旅館は箱根湯本温泉「天成園」です。

20051031142118.jpg


いかにも昔ながらの温泉旅館で、地元では有名な老舗旅館です。
http://tenseien.co.jp/index2.html

20051031142134.jpg


お部屋は以外と広かったです~

・・・というわけで旅の疲れを癒すためにまずはビールで乾杯!
そして露天風呂へ行ってゆっくりと体を温め、ストレッチ!
夕飯までまだ時間があるので箱根湯本駅の商店街までぶらりと散歩です。

20051031142210.jpg


試食で温泉饅頭等を食べ歩きです。

20051031142351.jpg


定番のおみやげコーナーです。
昔よく買った三角形の形をしたペナントが売ってなくて大変残念です。
ここで友人におみやげを購入・・・
カトちゃんPE~の携帯ストラップが売っていました。
どうやら箱根限定のストラップとのこと・・・でもあまりもらってもうれしくないなあ~
といいつつ友人に発送してしまいました~(爆)

・・・となんらかんだで、待望の夕飯タイムです。
旅の楽しみはやはり夕飯そしてビールですね(笑)

20051031142435.jpg


量が結構多いなあ~といいつつほぼ完食!
ビールに焼酎に日本酒・・・と飲み続け盛り上がっているところに
仲居さん登場・・・
「あの~お客さんたちのお部屋だけ片つかないんで、もうご飯を出してもよいでしょうか~?
わたしたち帰れないんですけど~」とのこと・・・

今まで何度も温泉旅館には来ていますが、仲居さんからこのようなコメントをいただいたのは
初めてです(笑)
まあこれは一生のいい思い出になりそうです。

20051031142510.jpg


これが館内にある噂の「こおろぎ亭」です。
ちょっと小腹がへったので夜食コーナーへ・・・

20051031142524.jpg


かけそばに定番のおにぎりを少々・・・

20051031142547.jpg


館内にはゲームコーナーや

20051031142602.jpg


定番の卓球コーナーまであり、いかにも昔からある温泉旅館っていう感じです。
まあよく食べそしてよく飲んだ一日でした。

そして2日目10時にチェックアウト。
天成園の名物「玉簾の滝」にて記念撮影です。

20051031142650.jpg


ん~?だれかいるようですね~(笑)

20051031142708.jpg


一応おみくじを引いてみると「小吉」でした。
(小吉でホッとしています)

そして旅館を後にし、最初に向かったのがここ・・・

20051031142739.jpg


そう、有名な小田原蒲鉾の老舗店「鈴廣かまぼこ」です。
蒲鉾はもちろんですが、そのほかに「わさびづけ」「岩のり」「いかの塩辛」「あじの干物」等、
なんでも売っています。
あまり長居していると買いすぎて危険なので退店です。

20051031142754.jpg


次に向かったのが「箱根ビール蔵」です。
箱根丹沢連山の名水で作られたこだわりの地ビールが販売されています。

・・・となんらかんだで、おやじ~ず初のお泊り企画「箱根温泉湯けむりツアー」も
無事に終了です。
箱根は東京からも1時間程度で気軽に行ける温泉リゾート地です。
是非、箱根湯本にきたら「天成園」に一度お越しいただければと・・・
露天風呂の数、部屋食、食事の量など大変コストパフォーマンスに優れた旅館だと思います。
欲を言えば、夕飯時のごはんを出す時間をもうちょっと遅らせてほしいという位でしょうか~(笑)

きもさん!Pさん!この度(旅)は本当にありがとうございました~
また機会があればいっしょに行きたいですね~
ではでは・・・

本日のおまけ・・・

20051031170950.gif


20051031142911.jpg


葉山マリーナのデニーズで食べた昼飯です。
国産牛肉を使用したハンバーグの上にのっかっているのはフォアグラです。
1,470円(税込み)、期間限定のハロウインメニューでした。

さらにおまけ・・・

20051031170926.gif


箱根にもありましたよ~お○亭が・・・

それではみなさんまたお会いいたしましょう~
それでは・・・


日々の記録 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
ぶる夫病院へ行く・・・
2005 / 09 / 13 ( Tue )
土曜日の夜、いつもの友人とうちで食事をした。
通称『おやじの会』ってやつだ。

入会条件はただひとつ、40才以上であれば無審査にて入会OKなのであ~る。
VIVA40‘Sの常連さんである○○おやじさん(日によってHNが違うのでちょっと
わかりずらいかと思いますが・・・)と
二人だけの会なのだが、土曜日の夜新たに二人の方が入会した。
お二人とも女性の方だが、『おやじの会』にはすぐに溶け込んでくれたようだ・・・(笑)
さらに不思議な事に、お二人のうち一人は29才!

40才以上という条件は・・・?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
この人が一番『おやじの会』に溶け込んでいるかもしれません(笑)
もう役員?といっても過言ではないくらい違和感がないのであ~る。
この方は最近『おやじの会』を『おやじーず』とも呼んでいます。

入会ご希望の方、おられましたらご連絡または書き込みくださいね☆
ちなみに活動内容は、週末にみんなでおいしくビールを飲む、おいしい夕飯をいただく、
焼酎とワインをたしなむ・・・という実に単純なことであります~

と、さておき今日はうちの愛犬『ぶる夫』を病院に連れて行ってきました。
(ちなみに仕事はちゃんとしています。ちょっと抜け出しただけですよ~)

20050913001714.jpg


病院に行くとはわかっていない本人・・・嬉しそうだ。

20050913001823.jpg

 
少し不安げなところもあるようだ・・・

先生に診てもらったところ、かなり重症とのこと・・・。
お腹から足にかけ湿疹(特にお腹の部分がひどい)、局部の片方のお○○ちゃんが
赤く炎症、前足と後足のそれぞれの指と指の間が赤く炎症(一部膿みが出ているとこ
あり)・・・
注射と薬を処方されたが、木曜日か金曜日もう一度来て下さいとのこと。
もっちそれまで、外出も禁止とのことでした。

それであまり良くなっていない場合は、それぞれの患部にぬり薬を処方し、なめたり
しないよう首の周りに「エリマキトカゲ」のような物をかぶってもらうとのこと・・・

20050913002108.jpg


これは大変だあ~
ぶる夫しゃん、早くよくなってな!
よくなったらまた公園に連れて行ってあげるからね♪

それでは本日のおまけ・・・

20050913002704.jpg


たまにはこういう格好もいいでしょ(笑)

ではでは・・・
日々の記録 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
きみまろ再び・・・
2005 / 08 / 24 ( Wed )
久しぶりに見るこの管理者ページ・・・
やっぱりブログっていいなあ~と思う。
ついちょっと前までBLOGのことをPLOGと思っていた自分が
ちと懐かしい・・・

『人生山あり谷あり』とはよく言ったものだ。

今、わたくしは谷にいる。それもかなり深い谷かと・・・
でもこの世の中において、谷にいるのはわたくしだけではないし、
もっともっと辛い思いをして、生きている人もいるわけで・・・
そう思うと少しだが、自身の気持ちに幅が出てきたりする。
あせらずのんびりと歩いて、生きて行くことにしよう・・・


こんにち久しぶりにブログを更新してみようかなあ~と思った。
内容はいつも通りでいいかなっ・・・と

先日、宅急便でこんな小包みが届いた。

20050824172724.jpg


じゃじゃ~ん!またか!?
・・・ってな物をまた買ってしまったのであ~る。
(なぜか取扱注意のシールが・・・)

20050824172915.jpg


まずは、きみまろタオルだ。なんと1枚500円もする。
使わないで、とっておくことにしよう。
(このように使わないでとっておくから、懐かしい物が増えるのである・・・笑)

20050824172814.jpg


お次は、きみまろキーホルダー。
今回は携帯ストラップではなく、キーホルダーを買った。
3色発売されているが、何を思ったか全色買ってしまった・・・
1個1,000円だから3,000円ということになりますね(高っ!)
うちの愛犬の首輪にでもつけてあげることにしよう(笑)

20050824172832.jpg


横から撮ったきみまろさんも特別に載せておくよ。
みんな嬉しそうだ~(笑)

・・・てな感じでのんびりですが、ブログの更新楽しかったすよ~
まだまだきびしい残暑が続きますが、みなさんくれぐれも体調管理には気をつけましょう!

ではでは・・・

20050824172943.jpg


本日のおまけ・・・
ついに赤色の携帯ストラップも買ったでつ~ヘッヘッヘッ(笑)
日々の記録 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
実家の近くには・・・
2005 / 08 / 01 ( Mon )
それにしても毎日暑いですね~
わたくし自身暑いのは大変苦手でありまして、早く涼しくならないか、
早く寒くならないかと、日々思う次第であります。
みなさんくれぐれも暑さ対策には気をつけましょう!

さて、わたくしがボログをはじめて昨日で1ヶ月が経ちました。
毎日の更新はちょっと無理ですが、日記を書いているようで、
結構自分なりに楽しんでいます(笑)
月も替わり、今後も地味なテーマではありますが、出来るだけ
みなさんに読んでいただけるようなブログにしていきたいなあ~
と思っております。

ところで、おとといには実家(瀬田3丁目)のお話を少ししましたが、
それを取材しているとき、こんな光景を見かけたのであ~る。

20050801111805.jpg


地元住民の畑、農園での現地販売です。
このような風景は絵になり大変なごみますよね~(笑)

20050801111821.jpg


ちなみにお値段は、きゅうり1袋(3本入り)が100円、トマト1袋
(5ヶ入り)が200円です。
他に、じゃがいもやなす等も販売されているんですよ~

20050801111843.jpg


都会の緑が減少する中、このような風景ってほんとにいいですよね♪
わたくしも今、ささやかではありますが、将来大きな夢をひとつ持っています。
つくづくこのような農園の雰囲気っていいなあ~と思ったりします。
そんな夢については、また後日ブログでコメントしてみたいと
思っておりますので、その時はまた遊びに来てくださいね~(笑)

ではでは・・・

日々の記録 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
介護と福祉
2005 / 07 / 30 ( Sat )
多数の?VIVA40’sファンの皆様、大変ながらくお待たせ
いたしました。本日、久しぶりの更新であります。
今週は本業が忙しく、自宅に帰ってもなかなかパソを見る機会もなく、
ビールを飲み、夕飯を食べたら風呂に入って寝るというパターンの
毎日でした。

・・・といいながら2日程前、会社の周辺をゆっくりと散歩する
機会がありました。
場所は世田谷区の瀬田3丁目でありまして(実家もすぐ近くです)、
もうかれこれ33年ほどお世話になっている町であります。

20050730150416.jpg


ご覧のように所々に緑がまだまだ残っている田舎町ではありますが、
落ち着いて暮らすには、なかなかいい町ですよ。
わたくしの大~好きな畑が数多くまだ残っているんですよ~(笑)

と、いつもの道を歩いているうちに何かひとつの看板を発見・・・
ん~?なんと建築計画のお知らせではないか・・・
この大きな畑をつぶして何ができるんだろうか?
どうせまたいつものようにマンション?それともまさかドッグラン?
なんて思いながら看板の内容を見てみた・・・

20050730150437.jpg


敷地面積1,800㎡、建物面積870㎡・・・
建築用途はなんと有料老人ホームと記載されていた。
「おう!素晴らしいではないか~」
・・・すごく嬉しくいい気持ちがした。
素直に喜び、すぐに会社のみんなに報告したのであ~る。

20050730171504.jpg


今の世の中、もっともっと社会保障を充実させなければいけない。
みんな誰もが年をとり、そして日本は更に高齢化を向えようとしている。
どうみても今の老人ホームの数では完全に飽和状態だ・・・。
このような大きな敷地のほとんどがマンション等に分譲される昨今、
久しぶりにいいものを見て感動してしまった・・・

「介護を守るということ」「福祉を作るということ」・・・
みんながこういう気持ちを持つことが大切だよね。

お金儲けのためだけではなく、より多くの人達が利用しやすく
お求めやすい老人ホームが多くできるのが将来の理想です。

20050730150521.jpg


3階建の建物がほぼ1年後・・・この緑の多いこの町に完成です。
瀬田3丁目の新しいシンボルになりそうです。
みんなで、来年こられるおじいちゃんやおばあちゃんを暖かく
お迎えいたしましょうね・・・
日々の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おかじゅう
2005 / 07 / 25 ( Mon )
昨日は日曜日・・・
久しぶりにランチを食べにおかじゅうに行った。

おかじゅうは高校生の頃、学校の帰りによく寄ったところだ。
茶店で「アイミティー」や「アイココ」を飲みながらスペースイン
ベーダーといったスタイルが当時の若者が憧れた1つのステータス
であった・・・いわゆる「ナウイ」というやつだ~(笑)
(ガクラン着て渋谷のパルコ通りのシェーキーズでピザを食べるのは、
 最高にナウかったぜ~~男子校だったから女子高生意識したぜ~~
 さだ○さしも頭に毛があったぜ~~の時代でした・・・)

あれから25年・・・

おかじゅうが、がおかに変わってしまった。
ず~と、自分の中ではおかじゅうであったが、最近いろいろな方と
お会いするようになり、現在はがおかであることを学んだ。
しかし嬉しいのは、いろいろとお店とかはずいぶん変わったけど、
街の雰囲気とかは全然当時と変わってないところだ。
街のなんともいえない落ち着いた感じ、歩いている人達そして
親しみやすくわかりやすい街、路地裏をゆっくりと散歩が出来る街等
・・・おかじゅうの街の雰囲気は本当に素晴らしいと思う。
あ~そうそう、ひかりデパートだってまだあるんだぜ~(笑)

・・・とな感じで、
昨日行ったカフェは『SAN FRANCISCO CABLE CAR COFFEE』であ~る。
はじめてお伺いしましたが、落ち着いたお店でしたよ~(笑)

20050725182441.jpg


テラスはワンちゃんOK!なんと線路沿いにあるんですよ~

20050725182501.jpg


電車が通るとこんな具合です。お店の名前が理解できました(笑)
電車が通った時は結構びっくりしますよ~

20050725183420.jpg


『Viva40s』初出演に大喜び?のぶる夫です。

 先:ビバビバ~!
 ぶる:・・・・・・・?

土曜日はみーたんの誕生日でした。
「みーたんお誕生日おめでとう!車の運転気をつけてね~」

最後に今日のおまけ・・・
ランチする前のセレクトショップにてこの方とお会いしました☆
すごい美人さんでした。
http://www.ingtokyo.com/momi/

DiaryとBBSとPhotoにはお馴染みの・・・が出ていますよ~(笑)




日々の記録 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
前ページ | ホーム |
