スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
趣味は将棋
2005 / 07 / 20 ( Wed )
わたくしの趣味のひとつに将棋があります。

ケーブルテレビに1日中将棋だけを放映している番組があるのですが、
終日にわたり見続けていた頃もあったくらい、大好きであ~る。
しかし1日中(正確には朝5時~夜12時迄放映)見続けていると、
そりゃもうほんとに長いし、結構飽きてくるし、かなり疲れる・・・
ビデオに録画したくても、180分テープの3倍モード録画でさえ
全部とりきることが出来ない、恐ろしく長~い番組なのである。

もちろん、見るだけでなく実際に将棋も指すんですよ。
最近は指す相手がいないので、なかなか出来ませんが、
昔は、千駄ヶ谷の将棋会館の将棋道場にはよく行きました。

将棋を始めたのは、小学校4年生頃からで、もちろん6年生までは、
将棋部に在籍、運動は苦手の方でした。
ちなみに中学時代は将棋部と卓球部の2つに在籍、高校時代は帰宅部、
大学時代は麻雀部(そんなのありません)とゴルフ同好会に在籍して
おりました。

下の画像はわたくしの大好きな詰将棋の本です。
表紙には「LET'S PLAY SHOGI」と書いてあります(笑)
こんどどなたか将棋でもいかがですか・・・?

DVC00004.jpg


ちなみに内容はこんなふうになっています。
各頁毎にテーマがあり、それが結構笑えたりもします(笑)

DVC00005.jpg


電車の中やお出かけしたときなどは、下のような携帯の詰将棋の本も
あります。字が小さくて正直かなり見にくいです。
昨日出演してもらいましたきみまろがなぜかまた登場しています(笑)

DVC00002.jpg

※友情出演:きみまろ(またかという声が聞こえてきそうです・・・)

以上、のんびりした先生の日々の記録~趣味編でした。
いやあ~ブログって本当にいいもんですね~(笑)



スポンサーサイト
趣味 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<文房具屋さん | ホーム | 携帯ストラップ>>
コメント
--出遅れました。--

すっかり出遅れましたが、ブログ解説、おめでとうございますー。
ちょっと前からちらちら見ておりました(汗)。
将棋は子供の頃、ケースに入れてひっくり返したのを、
崩さないように、1つずつ抜いてく、という遊びが好きでしたが、
これは将棋とはいいませんかね?

きみまろ、ぜひ赤もゲットして、奥方とペアでお持ち下さい。
これからも楽しみにしてますねー。
by: みかいち * 2005/07/20 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
--渋ぃ!--

奥の深い将棋が趣味だとはらしいっす!
飛車角金抜きでお願いします。
負けたらビール一気飲みします(笑)
by: 爽やかオヤジ * 2005/07/21 06:10 * URL [ 編集] | page top↑
--レス>みかいち殿--

赤のきみまろをペア~で・・・・

カンベンしてください!
頼みます!
私、舌噛み切って死にます!
by: みー * 2005/07/21 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

小生も昔は将棋を指しておりました。
子供の頃、家にテレビが一台しかなく、いいとも増刊号を見たかったのに裏番組のNHKの将棋の時間を親父が見ていたためです。
親父が「俺に勝ったらいいとも見せてやる」などというものですから、加藤一二三の本を図書館から借りてきて猛勉強しました。
そして一年後、親父に勝ったのですが、そのころにはいいともへの興味が薄れておりました・・・
ちなみに小生はオーソドックスな矢倉+棒銀を得意としております。

またちなみに小生卓球はうまいと思います。
昔シェイクハンドで、表面はタキネスドライブ、裏面はアンチ系のラバーを貼って攻撃型シェイクハンダー(そんなのあるのか)としてがんばっておりました。
by: つよぽん * 2005/07/21 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

>みかいちさん
 ご来訪ありがとうございます。
 それは、「山くずし」という遊びですね。
 将棋の駒で遊べるゲームは他に「まわり
 将棋」や「はさみ将棋」等がありましたね。

 赤のきみまろストラップ、ゲットしたらペア
 ルックでいきたいもんですね。
 セレブツアーの時の、旦那様とのペアシュ ーズはすごくお似合いでしたよ~(笑)

 ジミーなブログですが、今後ともどうか
 よろしくお願いいたします~

>爽やかオヤジさん
 将棋はほんとに奥が深いのです。
 これだけ多くの対局がありながら、まだ
 1度も同じ手順で終局したことがないので
 あります。もちろんプロの将棋でもですよ。

 今度ひと勝負いきましょう!
 負けた方がビール一気飲み・・・?
 なんか負けた方がいい感じがするなあ(笑)

>みーさん
 赤のきみまろはNGですか~残念です~
 ピンクのきみまろでもだめですか~?
 バイオレットもあるみたいですよ・・・
 


 


 

 

 

by: 先生(40s) * 2005/07/21 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

このブログがいつか日の目を見る日が来るのだろうか...。
by: ガイ姉 * 2005/07/21 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

>つよぽんさん
 加藤一二三九段ですか~
 渋いですね~ネクタイが長いのが少々、
 気になりますが・・・
 ちなみにわたくしは、振り飛車党です。
 羽生さんが7冠をとった時、帝国ホテルの
 パーティに行ったのがすごいいい思い出に
 なっています。

 将棋→卓球のラインですか~
 今度温泉行って卓球勝負しましょう!
 わたくしは、ペンホルダーにテンペストの
 ラバー、速攻タイプでした。
 グリップの部分を削りすぎて、試合中に
 ラケットが折れたこともありますよ(笑)

>ガイ姉さん
 おっと、ガイ姉さんはじめまして・・・?
 超人気当ブログサイトへようこそ!
 
 いつもいつも勇気づけられるコメントを
 ありがとうございます。
 ネタはそこそこあるのですが、どうやら
 その内容に問題があるようです(笑)

 ところで、最近デコメールとTV電話に
 はまっています。
 相手は、もちろんきもけんさんです。
 FOMAにしてよかったなあとつくづく思う
 今日このごろでした~(笑)

 
 
 
 
 
 
 
 




by: 先生(40s) * 2005/07/22 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://viva40s.blog15.fc2.com/tb.php/9-64dc15a0
| ホーム |
