スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
今年もよろぴく!
2006 / 01 / 05 ( Thu )
皆様、新年あけましておめでとうございます!
今年もVIVA!!40'sをどうかよろしくお願いいたします。

さて今年最初のVIVA!!40'sですがちょっと変わった話題で・・・
ちょっとみなさんにいっしょに悩んでほしいことがありまして・・・

わたくしの知り合いOさんがマジで悩んでいること・・・
もしおわかりになられる方がおりましたら是非ご教授いただきたいと思います。

なんとか彼を助けてあげたいと思いまして・・・
それではOさんのブログをそのままコピーしてきましたので、しばしお読み下さい!

この謎についてなにか知ってる人がいたらぜひ教えて欲しい。

あんかけ焼きそば、八宝菜、麻婆豆腐etc・・・みなさんご存知の通り片栗粉で
トロミをつけた食べ物郡である。
この手の食べ物を私が食べると・・必ずトロミが無くなりサラサラのスープになってしまう。
もちろん、料理が悪いわけではない。家で作っても、お店で頼んでも
どこで食べても必ずだし、同じ料理を他の人と同時に同じように食べても
何故か私の食べてるものだけのトロミが無くなりスープになるのだ。。。。

例えば、大皿に盛られた麻婆豆腐や八宝菜を数人で各自の小皿に取り分けて食べる、
他の人の皿は3~4杯取り分けても小皿の底はあんがトロッとついてるだけだが
私の小皿は1杯目を食べ終えた時点で底にサラサラのスープが溜まる。。。
同時に作って1人1皿づつ盛り付けたあんかけ焼きそばを同時に食べ始めると
私のあんかけ焼きそばは食べてる手前からスープに成りだし、食べ終えたときには
大量のサラサラスープが皿に残る。
他の人はあんが固いままなので最後まで麺にからみ、食べ終えたときは皿の底には
殆ど何も残らない。。。。
何処へ行ってどんな食べ方をしてもこうなのだ・・・
もちろん、他人と違う調味料をかけたり、特殊な箸を使っている訳でもない。
連れ曰く、”あんたの唾液にはトロミを溶かす成分が入っているとしか思えない”・・・確かに・・・

しかしそんなことがありえるのだろうか??
誰か私のこの謎をといて欲しい。。。マジで・・・・


という悩みごとなのであ~る。
新年早々、誠に申し訳ございませんが、ご一緒にお考え頂ければと思い記事にさせて頂きました。

本人、マジで悩んでおるようです。
どうかよろしくお願いいたします。

ではでは・・・
スポンサーサイト
その他 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<DOG INCへ車で・・・ | ホーム | 大晦日・・・>>
コメント
----

片栗粉の基本は混ぜることにあります。
友達の食べ方が上品なのでは?
混ぜないとでんぷん質が沈殿してしまう
ためサラサラに戻ってしまうという性質が
ありますよ~でも普通に調理すれば
しっかり火を通して混ぜるだろうから
沈殿することはないのだが・・(謎)
by: 鉄人おやじ * 2006/01/05 07:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

デンプン分解酵素パワーだ!!!

こんな感じなのかね??
http://www.genmaikoso.com/syasinpgenmai/Untitled-2.htm
by: 今日から仕事… * 2006/01/05 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
--明けましておめでとうございまッス☆--

どもッス☆
昨年はwebのフィールドで色々な方巡り逢う事ができた良い年でした!
更に限定一名のジョッキプレゼントをゲトさせて頂き、喜ばしい一年の締めくくれました。
今年は、生で先生とお会いする機会を期待しつつ、2006年の幕開けを迎えました☆
今後もシュールなネタを楽しみにしております♪
by: ZUCCA@同じく今日から仕事... * 2006/01/05 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

>鉄人おやじさん
 どもです!
 ご回答ありがとうございます。
 わたくしもこの件、かなりマジで考えました。
 でもそれも一理あるかも・・・
 今度、鉄人おやじさんに作ってもらって実験でもしてみましょう!(笑)

>今日から仕事...さん
 ご回答ありがとうございます。
 思わずなるほどと、うなってしまいましたよ(笑)
 本人がこのコメントを見たら、さぞ喜んでいただけるのでは・・・
 でもあのネズミ男欲しいなあー♪

>ZUCCA@同じく今日から仕事...さん
 いやあーどうも!
 あけましておめでとうございます。
 ビールジョッキ喜んでいただけて嬉しいかぎりです。

 今年もVIVA!!40'sは、いつもの感じで突っ走ります!
 (もちろん突っ走っているほど勢いはありませんが・・・笑)
 今年もよろぴく!
 
by: 先生 * 2006/01/06 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--本人ッス・・・--

先生&みなさんこんばんわ。
初めてコメントさせて頂きます闇烏ともうします。以後お見知りおきを・・・

で、ずばりこの件の本人です。
みなさん暖かい&ありがたいご意見ありがとう御座います。

ずばり!今日から仕事…さんに頂いたURLそのものの症状で御座いますです・・(^^ゞ

みなさんのご意見を元に今後もこの謎解きに励みたいと思います・・・

って・・・別に励む必要はないか・・・??
でもあんかけを美味しく食べるには避けては通れない道か・・・・・・(涙
by: 闇烏 * 2006/01/06 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

>闇烏さん
 いやあーどうも!
 ここでははじめまして♪
 少しはご参考になりましたでしょうか~?(笑)

 これからも是非、ちょこちょこと遊びにきて下さいね。
 ところでとんかついつ食べに行きますー?
by: 先生 * 2006/01/08 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でしたー!--

先生殿
ども☆
昨日はお目にかかれて、嬉しかったです☆
オフ会慣れしていないのにブヒ大集合で、かなりテンパってしまい、ゆっくりお話し出来ませんでしたが・・・
来週のお台場も参加しますので、良かったら紅しょうがの素晴らしさでもお話しいたしましょう!
今後ともCider・mio共々よろしくお願い申し上げます。
by: ZUCCA * 2006/01/10 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやあーこちらこそありがとうございました!

「紅しょうが」の素晴らしさのお話し・・・いいですね~♪
できれば「あみだくじ」の奥の深さについても語り合いたいですね♪

今週のお台場も楽しみっすー!
ちょっとお天気が気になるところですね。
ではでは・・・
by: 先生 * 2006/01/11 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://viva40s.blog15.fc2.com/tb.php/35-be0b0a35
| ホーム |
