-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
初段位取得!
2005 / 11 / 17 ( Thu )
昨年初段位を取得した。

「何の初段位・・・?」
剣道?柔道?はたまた空手?
どう考えてもそのような激しい運動ができるわけがな~い・・・(笑)

これがその時にいただいた免許状なのです。

20051117190058.jpg


なんと・・・麻雀の初段位なのであ~る。
あの灘麻太郎が会長の「日本プロ麻雀連盟」が認定する初段位なんですよ~
この初段位・・・自分では結構誇りに思っていたりするんです・・・(笑)

全文が中国流の漢文で綴ってあるため、文章の意味がよくわかりませんが、麻雀の発祥が
中国であること、また将来中国麻雀との交流がなされた場合を考えてのことでこのような
中国流の漢文が使われているそうです。

読み方としては「せんせいまーじゃんのみちにはいりてより・・・」
で始まり、「・・・ゆえにここにつつしみて しょだんのくらいをたてまつりさずく」と読むそうです。

20051117192419.jpg


「灘麻太郎」「畑正憲」「小島武夫」蒼々たる方々の名前が記載されております。

さて、はたはたどのようにして日本プロ麻雀連盟公認の初段位を取得したのか・・・
と気になる方々もいらっしゃるかと思います。
けっしてどこがの雀荘に集まって、認定試験があったわけではございません。

わたくしの場合、日本プロ麻雀連盟公認の「免許皆伝シリーズ」といったゲームソフトから
取得しました。
ある一定の期間で一級に昇級し、昇段試験を受け合格することが初段位取得の条件となります。
ある一定期間で合格することにより、免許状取得用のパスワードをもらうことができます。
そして申込書にそのパスワード等を記載し、初段位の免許発行料金(3、000円)とともに
現金書留にて送付するわけです。

結構本格的で正直このゲームソフトはかなり手ごわいですよ~(笑)

20051117194947.jpg


こういった包装紙にて送られてきます。

20051117195036.jpg


この人たちはゲームソフト内で戦うプロ雀士のメンバーです。
上段右から2番目の灘麻太郎先生ですが、愛犬ヨシ子のブリーダーさんのご主人にほんとに
よく似ています(笑)
それにしても小島武夫先生・・・渋すぎます!

一度でいいから、わたくしもこのような登場雀士として紹介されてみたいなあ~

ではでは・・・
日々の記録 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<スポーツの秋 | ホーム | 小和田屋カレー>>
コメント
--シブイ。--

VIVA!!40'sファンのツボをつくような
日記ですねー(笑)
私が、最後にもらった賞状って
なんだったかなー
この<先生>って先生のことですよね?
麻雀界でも、このお名前でいらっしゃるとは!
お見事。
by: chocolat * 2005/11/18 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
--リーチ一発ツモ!めんたんぴん三色ドラ3つ!--

パチプロに続き雀もプロ?
11PMで使ってたデカ牌が目に浮かびました。
点数の数え方忘れたけど今度麻雀オフ
やろう!
by: 間チャンおやじ * 2005/11/18 06:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

>chocolatさん
 わたくしも今回のブログ日記、結構傑作かと・・・(笑)
 自分で書いて自分で笑って、まさにツボにはまりました~
 久しくもらってませんでしたが、賞状ってもらってみるとやっぱり
 いいもんですねー

 <先生>・・・これはたまたまなんですよ。
 初段位をとると=先生と呼ばれるのでしょうかねー?
 でも嬉しかったです~(笑)
 ではでは・・・

>間チャンおやじさん
 おお!11PM~!
 「パヤパヤパヤパヤパヤパヤ~♪」ですね。
 わたくしは「トゥナイト」が好きでしたー(笑)

 点数の数え方覚えてますよ~
 でも役を忘れたかもしれません!(爆)
 わたくしの得意技は「くいたん」です。
 ではでは・・・
by: 先生 * 2005/11/19 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--良いっすね~--

授業中に紙マージャンをしていたのがばれ、正座させられた事を思い出しました(笑)
「伝説の雀鬼」桜井章一さんはまだ健在なのでしょうか?麻雀オフ是非誘ってください。
得意技は、「平和のみ 500・300」です。
by: P * 2005/11/20 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Pさん
 おおー!紙麻雀・・・わたくしもやりましたよ~♪
 授業中はしませんでしたが・・・(笑)
 Pさんの正座姿見てみたかったです~

 桜井章一先生とは、17~8年位前に下北沢にある「牌の音」という
 先生が経営されている雀荘でお会いしたことがあります。
 フリー雀荘で、一人からでも気軽に遊べるいいお店ですよ~

 あと一人いれば一緒に囲えますねー(笑)
 是非『伝説の麻雀オフ』を企画しよう!
 ではでは・・・
  
by: 先生 * 2005/11/21 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
--なんか凄い!!--

マージャンの初段ですか♪
凄いですね!!
アタシはヤクも、テンボウの数え方も分からない、ドンジャラ感覚でマージャンをする女です(笑)
でもたまに凄いヤクになってるらしい。
同じものしか集めないから・・・・。

昔、白いのが予備だと思い、はずしてたら怒られた・・・・。
今度マージャンやってみてください★
by: マロン母 * 2005/11/22 03:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

>マロン母さん
 白いのは予備ではありませんよー(笑)
 白いのは大変重要な牌で「しろ」「はく」と呼ばれております。
 ときどき「とうふ」と呼んでいる人もいます~
 でも外すだけで、なげなくてよかったですね♪

 今度一杯飲みながら麻雀オフでもしましょう!
 卓に座るのは「マロンちゃん」「ちぃーちゃん」「AIKOちゃん」
 そして「ヨティ子」でどうでしょうか?(笑)
 ではでは・・・
 
by: 先生 * 2005/11/22 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://viva40s.blog15.fc2.com/tb.php/26-f7af48cf
| ホーム |
