スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
切手集め
2005 / 08 / 03 ( Wed )
わたくしが小学校6年生の頃、ひそかにコレが流行っていた。
そう、小学生時代の究極の趣味といえばコレ・・・切手集めだ。

「小学生なのに切手集めかよ~」「くれえよ~外で遊べよ~」という
周囲からの雑音をまったく気にせず、究極の趣味である切手集めに
突き進んでおりました。
何でも極めるというのは素晴しいことなのであ~る。

当然ながら小学校6年生時、わたくしの仲の良かった4人のお友達は、
全員切手集めが趣味だった。勿論、ふだんは家の中にて切手で遊んだ。
切手で遊ぶ・・・?そう切手で遊ぶんです。
遊び方としましては・・・
 ①みんなで自分の切手アルバムを持ってきて、お互い切手を見せ
  合い交換したりする。
  「おい、コレとコレ交換しようぜ~」とか「それいいなあ」って
  感じで。
 ②切手図鑑を見て自分の持っている切手の価値がどの位あるのかを
  調べて、お互い自慢したり語りあったりする。
  「おう、なるほど~」とか「おう、すげ~」とかである。 
 ③切手にまつわる裏話や切手仲間との文通内容についてみんなで
  談笑したりする。文通相手が女の子だったりすると、それまた
  いっそう盛り上がるのである。
  「きゃあ~」とか「おおーう!」とかである。
 ・・・等の遊びがあげられます。

なにしろ外に出て遊ばない訳だから、みんな色白の顔で運動が苦手・・・
体育の授業のドッジボール大会では常に外にいるタイプでした(笑)

20050803170357.jpg


これがわたくしの今でも大切に保管してある切手アルバムです。
切手ひとつひとつに懐かしさを感じます。
左上には、切手を触れる時に指紋がつかないようにするための
ピンセットと、友達と切手を交換する時に傷などがついていないかを
確認するためのルーペが写っていますね。
今を思えばかなりおたくな小学生6年生だったかなあと思ったりします(笑)

20050803170456.jpg


これは、切手図鑑と少年切手マガジンです。切手マニアには必需品ですね。
文通のお相手は、この少年切手マガジンでさがします(笑)

20050803170528.jpg


切手はだいたい渋谷の東急デパートの4階の切手コーナーにて購入
しました。この入れ物が切手を買って、家に持って帰るまでの仮の
ケースになります。

20050803170606.jpg


切手には「国宝シリーズ」や「趣味週間シリーズ」といったシリーズ
ものとそれ以外の「記念切手」などの何かのイベント毎に発行される
切手などがあります。

以上、少々長くなりましたが、いかがでしたでしょうか~?
充分楽しんでいただけましたね(笑)
切手について何か質問などお聞きしたいことなどございましたら、
お気軽にご連絡くださいね~文通でもしますか~?

では最後に本日のおまけ・・・

20050803173650.jpg


切手集めに没頭した小学校6年生の頃のわたくしであります。
ちなみにわたくしのとなりにいる方は、父上であります。
父上の足の長さが少々気になります・・・(笑)

ではでは・・・
スポンサーサイト
趣味 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<きみまろ再び・・・ | ホーム | 実家の近くには・・・>>
コメント
--切手かぁ--

将棋といい切手収集といい渋い趣味!
しかもまだ持ってるとは驚きさぁ~
月に雁、見返り美人、写楽など高かったよね?
で、女の子とは文通してたの?その手紙の
公開をお願いします(爆)

by: 見返りおやじ * 2005/08/04 05:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

>見返りおやじさん
 おおおー!
 月に雁、見返り美人ときましたか~(笑)
 見返りおやじさん、切手集めてましたね~
 今度切手で遊びましょう!

 当時文通していた女の子と今会いたいなあ
 でも、もう今頃は「見返りおばさん」になって
 いるだろうなあー(爆)
by: 先生 * 2005/08/04 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

私だけであろう。
この現物を目の当たりにしたのは・・・。

すごいの一言。
とにかく圧巻であります。
切手集め=オタクの代名詞
と思っていた私ですが、あのコレクションを
目の当たりにしたら、ただのオタクでは
片付けられませぬ・・・。

すげえです。
さすが先生。
by: 当時文通していない女の子 * 2005/08/05 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--衝撃の一枚--

いやー、コレは新手の露出サイトみたいに思えてきました。(失礼)
もう先生の人となりが赤裸々になってゆくのですね。
子供の頃から蒐集癖があるとは・・・
しかもすごいマニアックぶり。

いやー、今日は背筋が震えました・・・

by: tuyopon * 2005/08/06 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

>当時文通していない女の子さん
 今でも切手集めは究極の趣味であると
 思っております。
 当時購入した切手も随分と価値があがり、
 切手を集めていた事に誇りを感じます(笑)
 
 当時は文通、今は電子メールの時代です。
 しかし切手の価値は永遠です・・・。
 郵政民営化、果たしてどうなるのでしょう
 か・・・?

>tuyoponさん 
 まずは金曜日は失礼いたしました。
 夏風邪・・・なかなか治りません。
 なんてったって外気が暑いので熱があって
 もはっきりよくわからないのです(笑)
 只今、ようやくブログにコメントができる位
 まで回復しました。

 どうやらわたくしはオタッキー&マニアック
 な少年だったようですね~☆
 ・・・今、気づきました・・・(笑)

by: 先生 * 2005/08/07 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--実は。。--

私も切手集めたですよー!!
たぶん15円のとか持ってた気が・・。
あと東京都花の切手(だっけか?)とかあるですよ~奥の細道とかもってたかな~
でもそんなにこだわってないからがっつり手で触ってたんで指紋だらけ。。。
今度見せてください~♪
by: けい@働く気なし!! * 2005/08/08 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

>けい@働く気なしさん
 いやあ~やっと夏風邪治りましたよ!
 この暑い中、寒気がするんですよ~(笑)
 エアコンのかけ寝にはくれぐれも気をつけて
 くださいね。

 けいちゃんも切手集めしてたんですね☆
 もちろん文通も・・・?(笑)
 わたくしの昔のコレクションですが、
 まだまだいろいろありますので、期待して
 待っててくださいね。
 このブログでそれら全て公開していく予定
 ですじょ・・・(笑)
 
by: 先生 * 2005/08/09 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
--切手は・・・--

初めてコメントさせていただきます。

切手集めは私の父が趣味でした。
「きっと将来お金になる!」と・・・(笑)
そのあとその切手達がどうなったのかは知らないんですけどね。。。

子供の頃の写真、なんだかドキドキしちゃいました(笑)
by: DN東京SS-Gの新人 * 2005/08/19 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

>DN東京SS-Gの新人さん
 ご来訪ありがとうございます。
 たしか一度お会いしたことありますよね~
 最近、更新がとどこっていますが、
 我らVIVA40‘sは永久に不滅です(笑)
 なんちゃって~ですね・・・

 弊社は今夏DNキャンペーン苦戦してます。
 切手がポイントになればもう少し上位へ
 進出できると思いますが・・・(笑)
 ・・・ご検討願います。
 胃腸が回復次第、また更新を再開したいと
 思いますので、どうかよろしくです~☆
by: 先生 * 2005/08/20 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

切手がポイントになるかどうか
中井と相談したいと思います(笑)

胃腸は大丈夫ですか?
私は夏休みに生牡蠣を大量に食べましたが
何事もありませんでした・・・
牡蠣が新鮮だったのか私のお腹が丈夫すぎなのかは、いまだに謎です・・・・。
by: SS-G 新人 * 2005/08/23 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

>SS-G新人さん
 夏休みに生牡蠣を・・・!?
 それはyuちゃんのお腹が丈夫なのです。
 決して、謎ではありませぬぞ~(笑)

 ところで、tuyopon転勤とのうわさが・・・
 しょうがないから、新鮮な魚介類でもつまみ
 ながら送別会でもやってあげましょうか~?(笑)


by: 先生 * 2005/08/24 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日からのどが痛くて痛くてしょうがないんです(;O;)火曜日にカラオケ5時間行ったので歌いすぎかと思ってたんですが、違うみたいです。
原因は・・・
隣に座っている坂口が風邪をひいているからです!!!うつってしまったみたいですー。
馬鹿は風邪をひかないと言いますが大馬鹿はひくんですよねー。わたしのことかも・・・
中井は9月1日から千葉支社に行ってしまうんですーーーー。ホントに寂しい限りです。
送別会については生牡蠣があるんだったら喜んで参加させていただきます
(>O<!!笑)
by: SS-G新人 * 2005/08/25 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
--中井とか本名言わないように--

SS-G新人へ<
一応小生にはtuyoponというハンドルネームがあるので言っておく。

先生へ<
小生、安い牡蠣は苦手ですが、高いのは大得意です。
よろしくです。
by: tuyopon * 2005/08/26 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

>tuyoponさん、SS-G新人さん
 tuyoponさん、長い間ご苦労様でした。
 SS-G新人さん、のどの調子はいかがですか?
 『かわいそうだからやってあげる送別会』の日程ですが、9月あたりでどうでしょう?
 おいしい魚介類をのんびりいきましょう!
 今回の会は弊社公式行事扱いにする予定です・・・(笑)
 ではでは・・・
 
 
by: 先生 * 2005/08/27 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

のどは・・・2日前よりも悪化しておりまして
声がおかまみたいになっています(笑)
でも特にダルイとか熱っぽい感じはしないので明日1日寝ていれば治ると思います☆
今日は弊社の野球大会が横浜の三ツ沢であるので
応援しに行ってきます(^^♪
by: SS-G 新人 * 2005/08/27 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

>SS-G新人さん
 体調はよくなりましたか~?
 声がおかまとは・・・おでんでも食べればよくなりますよ(笑)

 野球好きなんですか~?
 わたくしは長嶋監督のためなら何でもしますよ。
 tuyoponの送別会、彼を泣かせましょう!
 ではでは・・・
 
by: 先生 * 2005/08/29 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://viva40s.blog15.fc2.com/tb.php/14-d816fe39
| ホーム |
