スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
文房具屋さん
2005 / 07 / 22 ( Fri )
子供の頃、将来は文房具屋さんになるのがだった。

文房具屋さんのあの店内の何とも言えないなごむ雰囲気と、
新品の上履き靴のにおいがたまらなく好きだった。
子供の頃からのんびりとゆったりと落ち着いて仕事がしたい
なあ~と思っていたのであ~る(笑)

あれから35年・・・
もう地元町内の文房具屋さんはすべて無くなってしまった・・・

あ~なんてことだ~!すごく寂しいではないか~!
今の小学生たちは、どこでノートや消しゴム、鉛筆を買って
いるのだろうか?
今の時代、やはり『アスクル』や『カウネット』なのか・・・?

学校の帰り道に友達なんかと文房具屋さんへ寄り道をしたり、
集まったりして店のおじさんやおばさんと話をしながら買い物を
する、それがなんとも良かった時代・・・
今の小学生たちにも是非味わってもらいたいなあ~

20050722181249.jpg


わたくしが子供の頃、一番好きだった文房具屋「孫八文具店」
さんです。
将来は本気でここで働こうと思っていたお店なんですよ(笑)
おじちゃんとおばちゃん元気してるかなあ~?

20050722181313.jpg


ここは自宅から一番ご近所だった文房具屋「旭屋文具店」さんです。
品揃えはあまりよくないのですが、切手やはがきを売っており
大変便利な文房具屋さんでした。
おばちゃん元気してますか~?

20050722181541.jpg


この文房具屋さんはなんとも寂しいことに駐車場になっていました。
お隣にはわたくしが通った「区立瀬田小学校」が写っています。
とにかくこの文房具屋「しんゆうどう」さんにはよく行きました。
 
20050722192817.jpg


これはおまけです。
ちょっとお腹が出ているのが気になりますが・・・
文房具屋さんを夢見た小学校5年生の頃の写真でした~(笑)

ではでは・・・

※ちなみに右にいるおこちゃまは、弟です。
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<おかじゅう | ホーム | 趣味は将棋>>
コメント
--のんびり~。--

地元ではないのに見ているとなんだか懐かしい~感じがしてくるのはどうしてでしょうか??
私も文房具屋さん大好きでしたよ☆

最後の写真は一目で先生とわかりました~。
面影ありありですね!
by: AIKOママ * 2005/07/22 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

いや~~このブログと同じく地味な夢に乾杯☆
で、この文房具屋さんは、先生が小学生当時すでに「おじさん&おばさん」っだったのなら...自然の掟として...その...。ごほほっ

ってか、何気に私くし、毎回コメントしてるような気が...ヤバイ!!
密かにこのブログファンかも...。(汗)
by: ガイ姉 * 2005/07/22 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--夢--

先生の夢が文房具や。
私の子供の頃の夢は『神様』になりたいだった。

夢か現実か・・・。

果たしてどちらがよいのだろうか・・
by: みー * 2005/07/22 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

私の行き着けは「三田文具店」でした。
やっぱり今はもうなくなって、普通のおうちになってます。
どうしても欲しい動物のマスコットがあって、学校から帰ってからわざわざ母親を連れてって買ってもらったりしたなぁ。
先生のブログは、何かを思い出させてくれますね。
てか、先生、やせてたのねー(笑)
by: すー * 2005/07/22 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
--昭和史--

たしかに街の文房具店ってなくなった!
私は駄菓子屋が好きだった~コレも今は
無くなってしまった(T_T)
今夜はそんな話でもしながら飲みましょう。

ブログファン急増中(笑)

by: 駄菓子屋のおやじ * 2005/07/23 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

>AIKOママさん
 東京は人が多く、毎日があわただしく感じ
 られているかと思います。
 たまには昔を想い、懐かしく感じることで、
 日頃の疲れが少しでも癒されればと願って
 おります。

 写真すぐわかりましたか~(笑)
 文房具屋さんを夢見た将棋少年でした。

>ガイ姉さん
 おっ!いつもの常連の方ですね~
 是非、コメント数トップをねらってください。
 熱~い投げキッスをお返ししますよ~(笑)

 もし今、文房具屋を始めるとしたら・・・
 店名は「文具店ビバビバ」かな~?
 親しみやすいお店になりそうです☆
 (最近、☆マークを覚えたっすよ)

 ところで、今日もポチッ・・・としといたよ!
 またな☆

>みーさん
 子供の頃の夢っていいですよね~
 小学生の頃書いた作文さがしてみようよ。
 多分、オレとってあると思うよ(笑)
 
>すーさん
 すーさんも文房具屋さん好きだったんです
 ね~(笑)
 特に用もないのに行ったりしましたよね。
 昔ながらの文房具屋さんがあったら今度
 いっしょに遊びに行こう!

 ・・・そうなんです、昔はやせてたのです。
 今、横シマのシャツを着る機会はめっきり
 となくなりましたね・・・(笑)

>駄菓子屋のおやじさん 
 ブログファン急増中・・・!?
 いやあ~毎日が楽しいです~☆
 謎の○○さん、○○のおやじさん、素敵な
 ○○さんなど、いろいろなご来訪の方が
 うちのブログにはおりまして、嬉しいかぎり
 です・・・ヘッヘッヘッ(笑)

 用賀周辺には、まだ駄菓子屋さんが少し
 残っていますよ~
 そうだ!今度地元の夏祭り行こうよ!
 ビール片手に最高の納涼だよね~(笑)


 
 


 
 
 
 
 
 


 
 
by: 先生(40s) * 2005/07/23 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
--リンク--

新しいブログで、リンクさせていただいちゃったんですが、よろしかったでしょうか?

ちなみに、私の子供の頃の夢は
寿司屋にお嫁に行くことでした(爆)
だって、毎日お寿司が食べたかったんです!
今も、その辺は変わってないかも(^^;
by: chocolat * 2005/07/25 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

>chocolatさん
 リンクありがとうございます。
 うちのブログの内容がもう少し良くなって
 から・・・とは思ってはいたのですが、多分
 一生それはないのでは・・・と最近悟るよう
 になりました(笑)
 当サイト初の相互リンクお願い致します~

 chocolatさんお寿司大好きなんですね。
 地元にオサレ~な隠れ家寿司やを見つけ
 ました。
 徒歩4~5分のところで、外観は普通の
 民家風の建物なのです。
(とてもお寿司やさんとは思えませんよ~)
 うちら今度初めて行く予定ですので、
 そのときごいっしょにいかがですか~?

 
by: 先生(40s) * 2005/07/25 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://viva40s.blog15.fc2.com/tb.php/10-73abc456
| ホーム |
