スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
切手集め
2005 / 08 / 03 ( Wed )
わたくしが小学校6年生の頃、ひそかにコレが流行っていた。
そう、小学生時代の究極の趣味といえばコレ・・・切手集めだ。

「小学生なのに切手集めかよ~」「くれえよ~外で遊べよ~」という
周囲からの雑音をまったく気にせず、究極の趣味である切手集めに
突き進んでおりました。
何でも極めるというのは素晴しいことなのであ~る。

当然ながら小学校6年生時、わたくしの仲の良かった4人のお友達は、
全員切手集めが趣味だった。勿論、ふだんは家の中にて切手で遊んだ。
切手で遊ぶ・・・?そう切手で遊ぶんです。
遊び方としましては・・・
 ①みんなで自分の切手アルバムを持ってきて、お互い切手を見せ
  合い交換したりする。
  「おい、コレとコレ交換しようぜ~」とか「それいいなあ」って
  感じで。
 ②切手図鑑を見て自分の持っている切手の価値がどの位あるのかを
  調べて、お互い自慢したり語りあったりする。
  「おう、なるほど~」とか「おう、すげ~」とかである。 
 ③切手にまつわる裏話や切手仲間との文通内容についてみんなで
  談笑したりする。文通相手が女の子だったりすると、それまた
  いっそう盛り上がるのである。
  「きゃあ~」とか「おおーう!」とかである。
 ・・・等の遊びがあげられます。

なにしろ外に出て遊ばない訳だから、みんな色白の顔で運動が苦手・・・
体育の授業のドッジボール大会では常に外にいるタイプでした(笑)

20050803170357.jpg


これがわたくしの今でも大切に保管してある切手アルバムです。
切手ひとつひとつに懐かしさを感じます。
左上には、切手を触れる時に指紋がつかないようにするための
ピンセットと、友達と切手を交換する時に傷などがついていないかを
確認するためのルーペが写っていますね。
今を思えばかなりおたくな小学生6年生だったかなあと思ったりします(笑)

20050803170456.jpg


これは、切手図鑑と少年切手マガジンです。切手マニアには必需品ですね。
文通のお相手は、この少年切手マガジンでさがします(笑)

20050803170528.jpg


切手はだいたい渋谷の東急デパートの4階の切手コーナーにて購入
しました。この入れ物が切手を買って、家に持って帰るまでの仮の
ケースになります。

20050803170606.jpg


切手には「国宝シリーズ」や「趣味週間シリーズ」といったシリーズ
ものとそれ以外の「記念切手」などの何かのイベント毎に発行される
切手などがあります。

以上、少々長くなりましたが、いかがでしたでしょうか~?
充分楽しんでいただけましたね(笑)
切手について何か質問などお聞きしたいことなどございましたら、
お気軽にご連絡くださいね~文通でもしますか~?

では最後に本日のおまけ・・・

20050803173650.jpg


切手集めに没頭した小学校6年生の頃のわたくしであります。
ちなみにわたくしのとなりにいる方は、父上であります。
父上の足の長さが少々気になります・・・(笑)

ではでは・・・
スポンサーサイト
趣味 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。