-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
介護と福祉
2005 / 07 / 30 ( Sat )
多数の?VIVA40’sファンの皆様、大変ながらくお待たせ
いたしました。本日、久しぶりの更新であります。
今週は本業が忙しく、自宅に帰ってもなかなかパソを見る機会もなく、
ビールを飲み、夕飯を食べたら風呂に入って寝るというパターンの
毎日でした。

・・・といいながら2日程前、会社の周辺をゆっくりと散歩する
機会がありました。
場所は世田谷区の瀬田3丁目でありまして(実家もすぐ近くです)、
もうかれこれ33年ほどお世話になっている町であります。

20050730150416.jpg


ご覧のように所々に緑がまだまだ残っている田舎町ではありますが、
落ち着いて暮らすには、なかなかいい町ですよ。
わたくしの大~好きな畑が数多くまだ残っているんですよ~(笑)

と、いつもの道を歩いているうちに何かひとつの看板を発見・・・
ん~?なんと建築計画のお知らせではないか・・・
この大きな畑をつぶして何ができるんだろうか?
どうせまたいつものようにマンション?それともまさかドッグラン?
なんて思いながら看板の内容を見てみた・・・

20050730150437.jpg


敷地面積1,800㎡、建物面積870㎡・・・
建築用途はなんと有料老人ホームと記載されていた。
「おう!素晴らしいではないか~」
・・・すごく嬉しくいい気持ちがした。
素直に喜び、すぐに会社のみんなに報告したのであ~る。

20050730171504.jpg


今の世の中、もっともっと社会保障を充実させなければいけない。
みんな誰もが年をとり、そして日本は更に高齢化を向えようとしている。
どうみても今の老人ホームの数では完全に飽和状態だ・・・。
このような大きな敷地のほとんどがマンション等に分譲される昨今、
久しぶりにいいものを見て感動してしまった・・・

「介護を守るということ」「福祉を作るということ」・・・
みんながこういう気持ちを持つことが大切だよね。

お金儲けのためだけではなく、より多くの人達が利用しやすく
お求めやすい老人ホームが多くできるのが将来の理想です。

20050730150521.jpg


3階建の建物がほぼ1年後・・・この緑の多いこの町に完成です。
瀬田3丁目の新しいシンボルになりそうです。
みんなで、来年こられるおじいちゃんやおばあちゃんを暖かく
お迎えいたしましょうね・・・
日々の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おかじゅう
2005 / 07 / 25 ( Mon )
昨日は日曜日・・・
久しぶりにランチを食べにおかじゅうに行った。

おかじゅうは高校生の頃、学校の帰りによく寄ったところだ。
茶店で「アイミティー」や「アイココ」を飲みながらスペースイン
ベーダーといったスタイルが当時の若者が憧れた1つのステータス
であった・・・いわゆる「ナウイ」というやつだ~(笑)
(ガクラン着て渋谷のパルコ通りのシェーキーズでピザを食べるのは、
 最高にナウかったぜ~~男子校だったから女子高生意識したぜ~~
 さだ○さしも頭に毛があったぜ~~の時代でした・・・)

あれから25年・・・

おかじゅうが、がおかに変わってしまった。
ず~と、自分の中ではおかじゅうであったが、最近いろいろな方と
お会いするようになり、現在はがおかであることを学んだ。
しかし嬉しいのは、いろいろとお店とかはずいぶん変わったけど、
街の雰囲気とかは全然当時と変わってないところだ。
街のなんともいえない落ち着いた感じ、歩いている人達そして
親しみやすくわかりやすい街、路地裏をゆっくりと散歩が出来る街等
・・・おかじゅうの街の雰囲気は本当に素晴らしいと思う。
あ~そうそう、ひかりデパートだってまだあるんだぜ~(笑)

・・・とな感じで、
昨日行ったカフェは『SAN FRANCISCO CABLE CAR COFFEE』であ~る。
はじめてお伺いしましたが、落ち着いたお店でしたよ~(笑)

20050725182441.jpg


テラスはワンちゃんOK!なんと線路沿いにあるんですよ~

20050725182501.jpg


電車が通るとこんな具合です。お店の名前が理解できました(笑)
電車が通った時は結構びっくりしますよ~

20050725183420.jpg


『Viva40s』初出演に大喜び?のぶる夫です。

 先:ビバビバ~!
 ぶる:・・・・・・・?

土曜日はみーたんの誕生日でした。
「みーたんお誕生日おめでとう!車の運転気をつけてね~」

最後に今日のおまけ・・・
ランチする前のセレクトショップにてこの方とお会いしました☆
すごい美人さんでした。
http://www.ingtokyo.com/momi/

DiaryとBBSとPhotoにはお馴染みの・・・が出ていますよ~(笑)




日々の記録 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
文房具屋さん
2005 / 07 / 22 ( Fri )
子供の頃、将来は文房具屋さんになるのがだった。

文房具屋さんのあの店内の何とも言えないなごむ雰囲気と、
新品の上履き靴のにおいがたまらなく好きだった。
子供の頃からのんびりとゆったりと落ち着いて仕事がしたい
なあ~と思っていたのであ~る(笑)

あれから35年・・・
もう地元町内の文房具屋さんはすべて無くなってしまった・・・

あ~なんてことだ~!すごく寂しいではないか~!
今の小学生たちは、どこでノートや消しゴム、鉛筆を買って
いるのだろうか?
今の時代、やはり『アスクル』や『カウネット』なのか・・・?

学校の帰り道に友達なんかと文房具屋さんへ寄り道をしたり、
集まったりして店のおじさんやおばさんと話をしながら買い物を
する、それがなんとも良かった時代・・・
今の小学生たちにも是非味わってもらいたいなあ~

20050722181249.jpg


わたくしが子供の頃、一番好きだった文房具屋「孫八文具店」
さんです。
将来は本気でここで働こうと思っていたお店なんですよ(笑)
おじちゃんとおばちゃん元気してるかなあ~?

20050722181313.jpg


ここは自宅から一番ご近所だった文房具屋「旭屋文具店」さんです。
品揃えはあまりよくないのですが、切手やはがきを売っており
大変便利な文房具屋さんでした。
おばちゃん元気してますか~?

20050722181541.jpg


この文房具屋さんはなんとも寂しいことに駐車場になっていました。
お隣にはわたくしが通った「区立瀬田小学校」が写っています。
とにかくこの文房具屋「しんゆうどう」さんにはよく行きました。
 
20050722192817.jpg


これはおまけです。
ちょっとお腹が出ているのが気になりますが・・・
文房具屋さんを夢見た小学校5年生の頃の写真でした~(笑)

ではでは・・・

※ちなみに右にいるおこちゃまは、弟です。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
趣味は将棋
2005 / 07 / 20 ( Wed )
わたくしの趣味のひとつに将棋があります。

ケーブルテレビに1日中将棋だけを放映している番組があるのですが、
終日にわたり見続けていた頃もあったくらい、大好きであ~る。
しかし1日中(正確には朝5時~夜12時迄放映)見続けていると、
そりゃもうほんとに長いし、結構飽きてくるし、かなり疲れる・・・
ビデオに録画したくても、180分テープの3倍モード録画でさえ
全部とりきることが出来ない、恐ろしく長~い番組なのである。

もちろん、見るだけでなく実際に将棋も指すんですよ。
最近は指す相手がいないので、なかなか出来ませんが、
昔は、千駄ヶ谷の将棋会館の将棋道場にはよく行きました。

将棋を始めたのは、小学校4年生頃からで、もちろん6年生までは、
将棋部に在籍、運動は苦手の方でした。
ちなみに中学時代は将棋部と卓球部の2つに在籍、高校時代は帰宅部、
大学時代は麻雀部(そんなのありません)とゴルフ同好会に在籍して
おりました。

下の画像はわたくしの大好きな詰将棋の本です。
表紙には「LET'S PLAY SHOGI」と書いてあります(笑)
こんどどなたか将棋でもいかがですか・・・?

DVC00004.jpg


ちなみに内容はこんなふうになっています。
各頁毎にテーマがあり、それが結構笑えたりもします(笑)

DVC00005.jpg


電車の中やお出かけしたときなどは、下のような携帯の詰将棋の本も
あります。字が小さくて正直かなり見にくいです。
昨日出演してもらいましたきみまろがなぜかまた登場しています(笑)

DVC00002.jpg

※友情出演:きみまろ(またかという声が聞こえてきそうです・・・)

以上、のんびりした先生の日々の記録~趣味編でした。
いやあ~ブログって本当にいいもんですね~(笑)



趣味 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
携帯ストラップ
2005 / 07 / 18 ( Mon )
携帯をFOMAに変えて一ヶ月。
携帯ストラップを何にしようかいろいろ迷ったあげく・・これにした。
あまり本人には似ていない様な気がするが、一応、綾小路きみまろだ。

DSC01537.jpg


通販で購入したが、なんと1個1,000円もした。
2,000円以上買わないと送料が別途500円かかるというので、
青色のストラップも買ってしまった。

DSC01539.jpg


念の為、ツーショットでも撮っておくことにしよう!
う~ん、よく撮れたぞ~赤も買っておけばよかったかな~(笑)

DSC01540.jpg


わたくし現在42歳・・それにしてもさみしいブログの内容だ・・・
しかし今更消すのはもったいない・・思い切って更新あるのみじゃ~
・・・ポチッ!

もっと、ご覧頂いている皆様のためになるような内容にしていかねば
・・・

未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ぶる夫
2005 / 07 / 15 ( Fri )
みーたんがHPをはじめたとき、ぶる夫やサイトのPRのために
ぶる夫の名刺をいっぱい作り、よく営業をしたのを覚えている。
町や公園などで、ぶる夫に声をかけていただいた方に積極的に
お話をし、名刺をお渡しするという作戦をよく頑張ってしたものだ。

名刺をお渡しするのが、わたくしの仕事だが、はたから見ると
まるでマネージャーのように見えたことだろう(笑)

今日はその記念すべき一番最初に作ったぶる夫の名刺を公開して
みることにしよう。

20050715195448.jpg


これがぶる夫の記念すべき一番最初に作った名刺であ~る。
パウチもしてなく厚紙だけだが、実にシンプルで大変いいかと思う。
この名刺はあまり多く作ってないので、お持ちになられている方は、
大変少ないかと思いますよ。

20050715195516.jpg


これはヨシ子が登場しての初のツーショットの名刺で、二番目に
作った名刺です。厚紙だけでなくパウチが施されております。
ところで、この頃のサイトのサブタイトルを覚えていますか?
『ぶる夫とヨシ子@~ぶる夫一味の報告ファイル』でしたね(笑)

20050715195532.jpg


これは三番目に作った名刺です。今でも現役で活躍しております。
ぶる夫とヨシ子の横にわたくしが写っているのもあるのですが、
残念ながらあまり評判がよろしゅうないので、非公開とします。
いっぱい残っていますので、欲しい方いましたらあげますよ(笑)

ではでは・・・
未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
会社でのひととき
2005 / 07 / 13 ( Wed )
ヘヘヘっ、勤務中に更新なのだ~
まあ、たまには息抜きも必要なんですよね。
えっ?息抜きが長いって~?まあ、気にしない気にしない(笑)

ところで、今週は仕事がやたらと忙しい。
我々の業界は、7月が1年中で一番の稼ぎどきであ~る。
売り上げの悪い月の分をいかにこの時期に稼ぐかにかかっている。
逆にこの時期にかせげない電機屋は・・・・・であるのだ。

今日はちょっとだけ弊社の店内をご紹介してみます~。

20050713151348.jpg


これがわたくしのデスクであ~る。非常にさっぷうけいだ。
となりに窓があるが、決して窓際族ではないぞ~(笑)

20050713151405.jpg


これはお客様の待合室。弊社は全フロア禁煙なのだ。
お客様が作業をお待ちになられてる時、DVDビデオが観れたり、
プレステ2を楽しむことが出来るようになっている、が・・・
まだゲームをしてるお客様にお目にかかったことがな~いのである。
またしても企画倒れなのか・・・(寂)

おっと、電話のようだ。仕事をはじめるとするか・・・

未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
チラシ集め
2005 / 07 / 11 ( Mon )
私は、劇場で映画を鑑賞することが大好きであります。
中学、高校の頃は毎週のようにテアトル東京、有楽座、日比谷映画、
渋谷パンテオン等、必死になって映画を観に行きました。

しかし、少年だった当時、映画を観るだけではあきたらなく、
そこで始まったのが、なんと映画のチラシコレクションであ~る。
この映画のチラシ集めは意外と大変なんですよ。

映画のチラシはお金を出せば買えるというものではなく、各劇場を
歩き回って、入り口にいるおばさんに「すいませ~ん、チラシを
もらえますか?」とペコペコ頭を下げてもらわなくてはいけません。
(いじわるなおばさんの場合、もらえない時があります。いじわるな
おばさんがいなくなったすきをみて、もう一度行くともらえます)
勿論、お金を払って映画を観て、劇場に入れば遠慮なくチラシを
もらえるのですが、少年だった当時、何本も観れるほどおこずかいも
ありませんでしたので、この方法を取るしかなかったのです。

チラシはもちろん、今でも全部大切に保管してあります。
最近のはほとんどありませんが、30年位前の作品なら結構あります。
見たいチラシがあれば、リクエストくださいね。掲載しますよ(笑)

ちょっと長くなってしまいましたが、映画のお話はまた後日ゆっくりとしたいと思います。
私が好きな映画のチラシを2枚掲載してみました。
ちょっと、懐かしいかと思います・・・

20050711005349.jpg


監督 ジョージ・ロイ・ヒル
出演 ロバート・レッドフォード ポール・ニューマン ロバート・ショウ
  
「最後のどんでん返しの場面は忘れられません」

20050711005408.jpg


監督 ジョージ・ロイ・ヒル
出演 ポール・ニューマン ロバート・レッドフォード キャサリン・ロス
  
「ラストシーンは、感動的です」
未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
下敷き
2005 / 07 / 08 ( Fri )
これはわたくしが会社で使っている愛用の下敷きであります。
今年でなんと30年目を迎えようとしている大事な下敷きであ~る。

熱狂的な長嶋ファンであるわたくしにとって、この下敷きは永久に不滅なのだ~

20050708171016.jpg


ちなみにこれは会社で愛用しているふでばこ(通称:缶ペン)です。
これまた今年で23年目を迎えようとしている貴重な缶ペンであ~る。

ヘヘヘッ・・・いいでしょ~(笑)

20050708171110.jpg


特に、原辰徳選手のファンではありませんが、もう手放せなくなりました(笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
いよいよ収穫間近!?
2005 / 07 / 05 ( Tue )
いよいよきゅうりの収穫が間近になってきました!
1本しかなっていないのが気になりますが・・・

DSC01202.jpg


日曜日にはいちごを植えてみた。
くだものでは梨が大好物だが、いちごもなかなかいいよな~

20050705231912.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
こんどはトマトができた!
2005 / 07 / 03 ( Sun )
ついにブログを開設しました!
まったりゆっくりと更新していこうと
思っていますので、みなさん遊びに来てね!

こんどはトマトができた!
これまた甘くておいしかったよ。

まだ、20ヶ位なっているよ

20050703204853.jpg


お次は、ししとうなのだ~
これはまだ食べてないぞ~

きれいな色をしてるでしょ(笑)

20050703205025.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
なす
2005 / 07 / 01 ( Fri )
自宅のプランターでなすができた!
とても甘くておいしいなすだった!
また実るといいな。
続きを読む
未分類 | page top↑
| ホーム |
